←トップに戻る

会長あいさつ
 




平成23年度
日野市立小中学校
PTA協議会 会長
       久松 秀樹
       
明るく、楽しく、出来ることを出来る範囲で。

 私がモットーとしてきたことは、PTA活動は明るく、楽しく、そして出来ることを出来る範囲で活動する。決してふざけて活動するわけではありませんが、まず我々が明るく、楽しく先導しなければ、ただでも取っつき難いPTAに益々みなさんは引いてしまいます。一人でも多くの方にPTAの楽しさを実感してもらい、多くの仲間を作っていきたいと願っています。ただ、無茶は禁物。我々が出来ることを出来る範囲で活動していく、この自然体が何より重要だと私は確信していますし、それがボランティアの基本だと考えております。
 もう1つ、何といっても「子ども達が心も身体も健やかに育つこと」を第一義に、PTA、学校、行政、そして地域との四位一体との連携・協力を密にしながら、各々の意見交換、各種活動に取組んで参りたいと考えております。時として意見を貫く、時として一致団結する、また、時として一緒に悩む、そんな四位一体を望んでいます。
 日野市の小中学校PTAは約12000名のボランティア組織です。このPTAを経験出来るのは今しかありません。PTAを一人でも多くの方々に経験してもらい「やって良かった」「思った以上に楽しかった」「色々先生と会話が出来た」「地域の方と知り合いになれた」「学校教育、社会教育の仕組みが分かった」、きっと思っている以上に得るものはあるはずです。
 私は、たくさんの「やって良かった」「楽しかった」を持って、今後もPTA活動に参加していきたいと思っています。是非、一人でも多くの方のPTA活動への参加をお待ちしております。
   2012年2月

 Copyright (C) 2010 by HINO-CITY.PTA All Rights Reserved
inserted by FC2 system